君はTVっ子

私もTVっ子です。

2013年「今年の漢字」が決まったので、自分の「今年の漢字」も決めてみよう!

楽しみにしてた「今年の漢字」がいつの間にか発表になってました。

 
2013年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会  
ここによると、2013年の「今年の漢字」は「輪」に決まったらしいです。
 
詳しくは上のページやニュースなどを読んでいただくとして、要約すると「今年は日本が一丸となった、あるいは一丸となる思いが強い一年だった」という理由でこちらの漢字に決定したようです。
 
なるほど!やっぱり今年は、流行語大賞の「お・も・て・な・し」も飛び出した、「東京オリンピック招致」の印象がどうしても強いですもんね。「五輪」の「輪」、ぴったりの選択だったと思います。
 

去年の「今年の漢字」はなんだったっけ?

当時のことはとてもよく覚えています。丁度自宅に友人が遊びにきていて、二人で中継を見守ったためです。(確か「ミヤネ屋」でした。貫主様が達筆すぎて誰も読めず、スタジオが一瞬静まり返ってました)

覚えてる方、いっぱいいますよね!「金」でした!

「金環日食」や、オリンピックのメダル・ノーベル賞受賞・スカイツリーなど「金字塔」にかけた「金」だそうです。ちなみに2000年も「金」で、こちらでも金メダルや、二千円札の誕生などにかけているみたいです。

 

2013年、私個人の「今年の漢字」は?

盛り上がってると自分の「今年の漢字」も考えてしまいますね。今年は結構悩まずに決まりました。 
 
ズバリ、2013年の私の「今年の漢字」は「転」です。
 
ちなみに去年は「始」だったんです。
大学に入り新しい友人を作って、新しいバイトを始め、サークルに入ってフリーペーパーの制作を始め、今の恋人と付き合い始めました。また、今までで一番胸を張って「大好き」といえる大事なグループにも出会いました。(この話はまたしたいです)2012年は今までのつながりと一旦お別れして、新しいつながりを結んだ一年です。
 
で、今年は「続」にしたいと思ってました。
なぜなら、2012年に始めたことをうまく続けていく年という思いを込めてです。ただ今思えば、実際は確かに続けられているんですが、一年を通して見ると「続」は「今年の漢字」には当てはまらないように思えました。
 

なぜ「続」ではなくて「転」なのか?

今年改めて始めたことはあまりありませんでしたが、環境が変わったことはたくさんありました。簡潔にまとめると以下の通りです。

  • サークルの代表に立候補した→サークル内での立ち位置の転換
  • 運転免許を取った→運転の「転」
  • 自意識が変わった→女らしい自分への「転」身・または普通であることへの「転」向

これらをまとめると「転」以外にないように思えました。なので、私の「今年の漢字」は「転」に決定したいと思います。

 

自分一人の「今年の漢字」を決めることは、その年一年を振り返る良いきっかけになると思います。お友達や仲間・家族と話あって決めるのもきっと楽しいですよ。

(了)