君はTVっ子

私もTVっ子です。

2014年最初のお買いものはKindle Paperwhiteだよ!本がおいしい!

途中まで読んだ本を放置して、書くと言っていた「手帳論」を放置して、一体私が何をしていたかといえば、大きな買い物をしてました。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

 

買っちゃった!Kindle Paperwhite

自分への成人のお祝いに、ちゃっかり調子にのって純正カバーと一万円分のAmazonギフトカードも購入しちゃいました。なんせ今年の目標は読書を捗らせることですから。いやまぁ、これほど形から入る人は私以外にそういないでしょう!

 

ついさっき買って帰ってきて、まだまだ測り知れないPaperwhiteちゃんですが、早速読みたいと思っていた本を購入して半分ほど読んだので雑感を書いときます。

買ったのはこちら。

オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)

オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)

 

最近「久保みねヒャダこじらせナイト」という番組にハマっていたので、出演者の能町みね子さんのこちらの本を読むことにしてみました。ずっと気になってたんだ。あのクールビューティな女の人と、この本の作者さんの名前が一致したときはびっくりしましたさ。

 

Kindle Paperwhiteいいよ!いいよ!ナイスだよ!!

http://www.flickr.com/photos/82396620@N06/8099308811

photo by Zero2Cool_DE

ほんとは直前まで「Nexus7」にしようかな、って迷ってたんです。同じAmazonの「Kindle Fire HD」とも迷ってました。どうせ買うならいろいろできるタブレットがいいかなぁって思ってたんです。

それにしても、タブレットって一体何ができるんだろう?

ネットができる。でも私は自分用のノートパソコン(ピンクのVAIOちゃんです)を持ってるから、あまり必要性を感じない。(LTE版は高いし、スマホiPhone4sだからデザリングもできない。よってタブレット買ってもどこでもネットできるわけじゃない)

youtubeなどでスムーズに動画が見れる。例えばベッドの中とか。でも、私はPSvitaを持っててyoutubeニコニコ動画もそちらで不自由なく見れてる。じゃあこれもあまりいらないな。

音楽をダウンロードして聞いたり、映画をダウンロードして見ることができる。でも、今のところ音楽にも映画にも不自由してません。

じゃあ、私はタブレットを買って何がしたいんだろう?

 

きっと、電子書籍が読みたいんじゃないか!そうだ!

電子書籍、気になってはいたんです。ライフハックに興味のあるお年頃なのですが、ライフハック系のブログにお邪魔すると大抵kindle版の書籍を進められてたり、kindleの導入をお奨めされてたりするんですよ。

影響されやすい私としては、そんなの欲しくなっちゃいますし。

あとは、私は活字で本を読むのがものすごく遅いので、電子の文字でならスムーズに本を読めるのではないかと思ったのもあります。

で、手に入れて早速読み始めてびっくりしました。

 

なんだこの画面!紙みたい!

http://www.flickr.com/photos/82262114@N00/8285012606

photo by TheFemGeek

この画像とかを見てもほんのちょっとはわかると思うのですが、Kindle paperwhiteで読むとまるで紙の本で読んでいるみたいな感覚になります。長時間読んでも目は全然疲れません。(反射光を使っているとか、e-inkがどうとかいろいろ仕組みがあるようですが、そのへんはあんましわかりません)

こんな風に読書に特化していて、(読書以外には使えないような)端末をもつことで、私の読書体験も進化していくんじゃないかなぁと思ってたわけです。

やっぱり何かを始めるときは、お気に入りのものを選んで買うところから始めないと。

Kindle Paperwhite、サイズも純正カバーを付けた時のちょっとロイヤルな重みも、手に持って感じるとときめいちゃいます。これ、カバー買ってよかったなぁ。

 

2014年早々、良いお買いものしたんじゃないかなぁ、と思ってます。

本を読むといういつもの行為が、贅沢を楽しむ時間に早変わりです。調子のっちゃってます。私らしい成人の自分プレゼントだと思います。

読みたいけど近くの書店にはないなぁと思っていた本もドカドカ読むぞ!

 

そんなデジタルに浮気してる間に、今週のお題は「手帳」だ!EDiT論第二弾書かなきゃ!

 

(了)