君はTVっ子

私もTVっ子です。

手帳初心者のマークス「EDiT」論①:EDiTが~わたしに~であった~

きっと私がこのブログの訪問者だったら、今回の記事にはよだれを垂らして飛びつくと思います。(もちろん、大多数の方は興味も示さず素通りするんでしょうけど!)

 

本題。最近マイブームである「手帳」についての記事が書きたくなりました。発端は、id:sclo-aさんのこちらの記事です。

僭越ながら僭越ながら

今年の私の目標は毎日朝活すること。今のところ続いてます!手帳に習慣チェックシートのページを作って、朝活できたら◯印つけています。(参考:【&#x7...

 

 id:sclo-aさんのブログは為になる記事が多く、いつもふむふむ、と楽しく拝見しています。私もこの方を見習って、興味のある事柄を深く掘り下げて勤勉に励んでみたいと思います。

ところで、id:sclo-aさんは今まで使用していた手帳に加え、新たに「EDiT」をご購入されたそうで。これには、現在絶賛EDiTを愛で中の私もすっかり嬉しくなってしまいました。ですから、使い方や使う目的は全く違うのですが、ご参考までに「私だけのEDiT論」を書かせていただこうと思います。(超・超・超自分語りです!)

MARK'S 2014 Daily Planner ED!T Midnight black

MARK'S 2014 Daily Planner ED!T Midnight black

 

 (これがEDiTです!来年は黒にします)

はてなに関しても、手帳に関しても初心者なので戯言だと思って見ていただけたら幸いでございます!

IDコールはじめてしてみたのですが、これって相手の方に通知が行ってしまうんですよね。もしかしたらすくろあさんが読んでくださるのではないかとすこーしだけドキドキしてます)

はじまりはいつもの興味本位

まずは私がEDiTを愛で育てるようになった経緯から説明させてください。

2013年も残り二か月弱となった11月某日、私はネットのあちこちをバタ足しながら(サーフィンなんて恐れ多いです)2014年に使用する手帳を探していました。

というのも2013年は手帳の購入が出遅れて年明けになってしまい、仕方なく手にしたものが気に入らず、一度も開かずに終わってしまうという苦い経験をしたために、今度こそはと張り切っていたのでした。(今考えると11月に探し始めるなんて手帳マニアからしたら信じられないようなものですが)

 

グーグルの検索に「手帳」とかけると、ほぼ間違いなく「ほぼ日手帳」に関するページが数多くヒットしてきます。

元々広告について大学で学んでいる私にとって糸井重里さんはすこし特別な存在で、自然とほぼ日手帳にも興味を抱くようになりました。

ヒットしたページを少しずつ見ていくと、「ほぼ日手帳」とはどうやら

  • 1日1ページ
  • トモエリバーという薄くて書きやすい紙を使っている
  • 「今日のお言葉」というコラム?がついている
  • カバーがたくさん選べる

などなどの、「とくべつ」が詰まりに詰まった手帳なんだと理解しました。「とくべつ」にはつい憧れてしまいます。1日1ページというハードルの高さには少々不安は残りますが、単純な私はたちまち2014年の手帳を「ほぼ日」に決めてしまいました。

 

で、数週間は「ほぼ日」の情報を漁る毎日だったのですが、忘れられない、とある出会いがありました。

EDiT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | NEW LiFE手帳2014EDiT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | NEW LiFE手帳2014

このWEBサイト、ずるいですよね。何がずるいって、写真のモデルさんたちの「EDiT」の持ち方開き方がずるいです。私も開いてみたい、って強く想いました。余計な飾りのない、シンプルでスタイリッシュなデザインにも惹かれます。

しかも、ほぼ日と同じ1日1ページフォーマット(不安を抱きながらも私は1日1ページに夢を抱いていたのです!)それに加えて中身にも余計なもののないシンプルなデザインが使われているところも気に入りました。写真で見ただけでさわり心地のよさそうなカバーも魅力的!

ほぼ日のあたたかみがあってユーモラスな雰囲気も好きですが、20歳を超えたばかりで「大人オーラ」主張したい私には「EDiT」しかないのではないか、というくらい惚れこんでしまいました。

思い立ったら吉日。その日のうちにはマークスさんにお金をお振込みしておりました。マークスさん、おかげさまで今のところ、2014年は充実しております。来年もお世話になりますのでよろしくお願いします。

 

きたぞきたぞー!2014年の相方!バディ!

f:id:Fraudinphuket:20140110015815p:plain

(この時の喜びを思い出すだけで胸がきゅんきゅんでハッとしてギュっとします!)

 

届いたのは12月の1日でしたが、EDiTのデイリーページが始まるのは残念ながら1月から…。その一か月のブランクは、もともと持っていたLIFEのノーブルノートに1日1ページの練習をして過ごしました。 

 (これも素敵なノートです)

これはB5、EDiTはA6なので、年が明けて移行したときにスペースが足りなくなるかと思いましたが、フォーマットが小さくなると自然と文字も小さくなりました。細いお気に入りの色のペンも買ったのでなおさら字を丁寧に書けるようになって、言うことなしです。

新年始まって10日ほどですが、もう心はゴリゴリの手帳ユーザーです(笑)

 

で、ノーブルノートでの試用期間のおかげで私の1日1ページ手帳の使い方ルールはどんどん決まっていきました。

長くなってしまうので今日はここらで終わりにして、明日その自分ルールについて書いていこうと思います。もっと自分の手帳についての考え方を書きたかったのですが!それもまた後日!

もう、超・超・超たのしかったです。ではでは。

 

(了)